未来を読むな

経済がクラッシュするということは
とんでもなく賢い人でも未来は分からないということだ
そして賢い人の失敗を見ていると
未来を読み過ぎている
あるいは何かを持ち過ぎているという事が大いにある
僕はどうも賢くなさそうだから未来は読まない
読もうとしなければ担ぐ荷物を減らすことになる
荷物は軽い方がいい
旅の鉄則だ
その上で持っていく荷物はどうやって選別するかというと
必需品の他は不測の事態に向き合うときの助けになるものを持っていくんだ
不測の、だよ
自分の手足の延長線上になるもの、目や内臓の補助になるもの
それを知るためには、自分を知らないといけない
だから自分を知る事を最も重視しているんだ