​姿勢をよくするのに大事なこと

姿勢をよくするにはどうしたらいいですか?と、よく聞かれます。

壁に背中とかかとと頭をくっつけて、それをキープしなさい!

大体の姿勢のみほんは、そのようにかいてありますね。

それを、昨日の夜の太極拳クラスでしたら、張り詰めて、息苦しいし、全然楽じゃない。

じゃあその頑張りを手放すと?楽です。でも姿勢は崩れない?

骨を頼りにすれば、崩れない。やってみると簡単にできます。繊細なだけ。

繊細さと楽さは、同居できます。張り詰めて楽は、同居できない。

草木は繊細ですが、すっと立ってますよね。あれとおなじ。

姿勢を正す。見た目を指標に。それだと苦しいし、キープできない。

姿勢をなおす、その目的は?美しさ?快適さ?効率のよさ?

何を目的に、取り組みますか?

美しさ以外のものも必要なら、壁を、正しさを頼りにすると固さに因われてしまい、実現できません。

姿勢には、正しさ以外のガイドが必要なのです。