• 大橋しん

すぐ怒る人と一緒にいる方法

僕は怒ると人の言っていることが聞こえなくなるし、注意を促されないと気付かないくらいものが見えなくなります。


怒ると感覚が閉ざされる。それは誰もが感じることだと思います。


なんで感覚が閉ざされるかというと、危機回避のために情報をどこかに絞る必要があるのでしょう。


動物的な反応をしているな、と思う瞬間です。


怒るとアドレナリンが分泌され、交感神経が刺激されます。


生存の可能性を見出すために、多すぎる情報は遮断されなければいけない。


怒る、というモードは動物としてのただの仕組みであって、よいもわるいもありません。



さて、私達が怒ると、大抵は良い結果をもたらしはしません。


なぜか?


私達の怒りは、大抵は生存の可能性を上げることと繋がっていないからです。


じゃあなんで怒るの?


人が追い詰められる環境が、生き死にに関係なく飽和しているからです。


その環境とは、情報。


自分の頭を刺激し、活動的にします。



怒っている人の前では、さらに必要な情報はありません。


あなたが静かにしていれば、それは収まります。


大抵の場合、忠告よりも沈黙が必要です。



35回の閲覧

最新記事

すべて表示

アトピーを終わらせたのは心からのあきらめ

知人に一晩でアトピーが好転した人がいます。 その方は学生の頃からアトピーに悩まされていました。 夜はかきむしって血まみれだし、ステロイドを強くしてもきりがない。 なんで自分だけこんな目に…今お悩みの方と同じように、腹立たしい気持ちでいる毎日。 食事を工夫したり、薬や保湿剤を厳選して徹底的に塗ったり、丁寧にこまめに洗ったり、あらん限りの肌のケアをしていたそうです。 何年も経って、あるとき、何かがプツ

人に宿る野生、筋肉でコミュニケーションを取る

僕のリハビリはマッサージもストレッチも筋トレもありませんが、可能性がある人は状態が次第に良くなっていきます。 僕は思考を超えて筋肉と交渉している感じがあります。 筋肉には野生が宿っているのが分かります。 というより、人に眠る野生を筋肉から知ることができます。 筋肉にしか表現が許されていないから、コミュニケーションはそこから、という感じです。 一切喋ることができなくなったとしても、内面を感じ取ること

多国籍空間で気づく日本と日本人の根強いクセ、世界とは繋がったほうがよいと生徒に言っているのなら、自分から

アレクサンダー・テクニーク国際会議で発表してきました。 きました、と言ってもウェブ会議なので、家からのお送りでしたが…。 本来ノース・キャロライナの予定だったのですが、コロナでどこも移動できないので今年はウェブで開催されました。 僕は手の使い方について発表しました。 数十年のキャリアを持つベテランら相手に手の使い方を僕が提案するってどうよ、って感じですが、太極拳のアイデアを応用する方法はハッキリ示

Flow Ethics, Inc. 兵庫県神戸市東灘区田中町3 080-4134-9888 Sponsored by

Screenshot%202020-01-15%20at%2013.37_edi
Screenshot%202020-01-15%20at%2013.38_edi