• 大橋しん

こわばりをスキャンする

いつも太極拳クラスで、全身のこわばりをスキャンしています。


ヨガマットの上に仰向けになり、両膝を立てて両手はお腹の上におきます。


チェックリストは以下のよう。


・頭皮は張ったり捻じれていないか


・額や眉はつり上がっていないか


・眉間を寄せていないか


・目玉はギュッとしていないか


・顔の筋肉は張っていないか


・口の中はおもちのようにやわらかいか


・ベロはどこかに押し付けられていないか


・アゴを頭蓋骨に引き寄せていないか


・のどを締め付けていないか


・首周りはふわっと筋肉に包まれているか


・胸は呼吸で上下しているか


・腕を持ち上げていないか


・アバラはフイゴのように開いたり閉じたりしているか


・内臓は水分を含んでみずみずしいか


・骨盤の広いスペースを思い出せるか


・ももを固めなくての膝を立てられているか


・ふくらはぎをギュッとしていないか


・足がつま先まで感じられるか



文字にするといっぱいありすぎるように思いますが、上から下までスキャンしていくように、ビジュアル的に取り組むと一瞬で終わります。


お家でもゴロンと寝転んだときに、ウィーン…てスキャンして、自分のなかのこわばりを眺めてみる、それを繰り返すとこわばりをすぐに見つけられるようになります。


こんな経験でも蓄積して、いずれ身体の気付きをうながしてくれます。


頑張る必要ゼロ、思い出すだけ。リターンは限りなし。


試してみてください。


25回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

押さないこと。そして引かないこと

アレクサンダー・テクニークの教師になるトレーニングには幾つかの重要課題があります。 そのうちの一つに「リーディング・フォローイング」というのがあります。 指導するとき、リードすることとついて行くことを同時にやる。 また、僕の師匠ブルース・ファートマンは理想の教育者のスタンスを、 「後ろから、囁き声で勇気づける」ように、 と、著書で言い表しています。 生徒の前から引っ張って先導するでもなし、後ろから

Flow Ethics, Inc. 兵庫県神戸市東灘区田中町3 080-4134-9888 Sponsored by

Screenshot%202020-01-15%20at%2013.37_edi
Screenshot%202020-01-15%20at%2013.38_edi