• 大橋しん

本当にビールとじゃがいもとソーセージばっかりか?

最終更新: 8月25日

ドイツの食事情。


といっても今は2020年、僕がいたのは2001〜2002年なのでそのまんまか分かりませんが、おそらくさほど変わってはいないだろうと思いつつ書きます。


本当にビールとじゃがいもとソーセージばっかりです。



今回はビールについて。





水より安い、という日本でのウワサは部分的に本当です。


ただし、ボルビックやペリエなどブランドのミネラルウォーターと比べてです。これらは店でもスーパーでもメジャーなビールより高い。


ただ、現地の人達はいつでもミネラルウォーターにボルビックを選ぶわけではなく、実際は国内品や地元ブランドを使いそれらはビールより安いです。


炭酸水は保存が効くのかもっと安い。色々な面で扱いやすいのでしょう。


ちなみにお店で「お水ください」と言うと炭酸水が出てきます


そして日本で無条件でサーブされる水はありません。「オーネコーレンザウアー(炭酸なし)」というとミネラルウォーターが出てきます。



で、お会計を見るとそのミネラルウォーターはビールより高い。ビールは「メニュー表」で水より安い。ですから半分本当です。


しかしここ近年では日本も第三のビールが普及して、ボルビックより安い発泡酒があるので似たような感じになってきてますね。



ビールはほぼ常温で出てきます。これは日本人にはもれなく不評ですが、日本でビールを飲んだ事のあるドイツ人は


冷やしすぎてて味も香りも分からない


と言います。



僕はあまり飲めるたちでないのでドイツでビールはちょこちょこ試した程度ですが、大体はアロマと苦味が立っていたように思います。


日本は喉で、ドイツは口で飲む感じですね。


常温で飲むと、ワインと変わらないので長時間だらだら飲むことになります。


日本でよく紹介されるオクトーバーフェストはリッターのジョッキで飲むのですが、遊びに来た日本人がそれを一気飲みするのは向こうで驚かれる、というか季節のニュースでテレビに紹介されるくらい知られた風物詩です。


とあるスペイン人に、日本人が一気飲みするの見たよー!って報告してくれるくらい。




ドイツ語学校のバブアーとサーシャと一緒に道端で瓶ビールを買って飲んだりしました。


瓶の上下をコン、コンとやると泡が吹き出たり、歯やコンクリートで栓を開けたり、彼らは色々なことを知ってました(サーシャは16歳)。


バブアーはイスラマーなので、あれ?そういえば飲酒はいいの?て聞いたら


「ばーか。オマエは何か勘違いしてんだ」


と意味不明なことを言ってグビグビ飲んでいました。



12回の閲覧

最新記事

すべて表示

監獄クラブ「モーリッツ・バスタイ」に行く

ライプツィヒ大学の南側に元監獄を改修したお店「モーリッツ・バスタイ」があります。 クラブといっても昼からオープンし、地階にも吹き抜けのテラスがあって学生がたむろし、おしゃべりしたりゆっくりと読書をしていたりします。 バスタイは要塞の意味で、大学周辺の石畳一体は古代の町の要塞の名残です。 70年代に学生らによって発掘され、基金を設立して大学公認のクラブとして運営されるという面白い経緯を持つお店。 岩

アフガン・ストールで動く心情、なにも知らない日本人

11月のライプツィヒ、寒くなるとイスラムのシャール(襟巻き)、日本でアフガン・ストールと言われるチェック柄の布を巻いている若い子がちらほら見られます。 ビンラディンが頭に巻いているもの、と言えばすぐ分かるでしょうか。ざっくり首に巻いてパンクな格好をしているドイツの若者はカッコよく見えます。 どこで売っているか聞くと、革ジャンやロック・バンドの柄のTシャツが売っているお店を紹介され、買いに行きました

アレクサンダー・レッスン、2ヶ月で知らないうちに立つ

教会でのヘルムート先生のレッスンは毎回イスを使って行っていました。 後ろに持たれず、まっすぐ座った状態から、坐骨を支点に前傾したりまっすぐに戻ったりします。 先生は頭の後ろや頬骨、頭蓋のへりに当たる部分ですが、そこに優しく触れて、分かるか分からないかくらいの力で誘導していきます。 誘導と言っても、押されたり引かれたりするものではなく、ニオイがする方へ行ってみようとするように、ささやかな手がかりを頼

Flow Ethics, Inc. 兵庫県神戸市東灘区田中町3 080-4134-9888 Sponsored by

Screenshot%202020-01-15%20at%2013.37_edi
Screenshot%202020-01-15%20at%2013.38_edi